<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0364219_00364338.jpg


















幼児教室・コペルの先生が出演した、ピアノ・コンサートに行ってきました。
横浜ランドマーク教室のオープンでもお世話になった先生です。
会場は横浜みなとみらいホールで、当教室からはすぐ近くです。

当日は440席がほぼ満員!
4名 x 2台ピアノで、色々なバリエーションの演奏。
特に8手の演奏は、音量もハーモニーも豊かでした。
選曲も素晴らしく、優雅な土曜午後のひと時になりました。
次回の公演も楽しみです。


[PR]
by copel-ykhmlp | 2017-04-30 00:37 | 横浜ランドマーク | Comments(0)

脳科学

e0364219_13533232.jpg













今さらですが、脳科学に興味を持ち始めました。

やる気の出なかった勉強も、イヤイヤでも始めてみればスイスイ進むとか。
「作業興奮」という現象で、最初の一歩を踏み出せば、脳が活性化されて活動しやすい状態になるらしいです。

朝起きて散歩をしてから仕事とか、軽い作業から取り掛かるとか、などは理にかなっていたのですね。
脳科学を理解すれば、色々と行動の質が上がりそうです。


[PR]
by copel-ykhmlp | 2017-04-23 13:54 | 幼児教育 | Comments(0)
e0364219_21413125.jpg






















どうぶつしょうぎは、女流棋士の北尾まどかさんが2008年に考案しました。
北尾さんは現役の棋士であり、「株式会社ねこまど」の代表取締役でもあります。
「ねこまど」では、将棋の普及事業を行っている様です。

盤や駒のデザインには、凄くセンスを感じますね。
元女流棋士の藤田麻衣子さんが描いたものです。
将棋は引退していますが、どうぶつしょうぎ等の普及活動は続けておられます。

どうぶつしょうぎ、子どもへのプレゼントに良いですね!


[PR]
by copel-ykhmlp | 2017-04-15 21:42 | 教室のこと | Comments(0)
e0364219_15483364.jpg














コペルでも大会が催されている、人気のどうぶつしょうぎ。
盤面は3x4で、駒は「ライオン(王)」「ぞう(≒角)」「きりん(≒飛)」「ひよこ(歩)」の4種類。
駒の動かし方やルールが分かりやすくて、小さな子どもでも遊べます。
一方で、駒成りや持ち駒もあり、ちゃんとゲームの面白さもあります。

試しにコンピューターと対戦してみましたが、勝ったり負けたりw
まだコツをつかめていません。
簡単だけど奥が深そうな、どうぶつしょうぎです。


[PR]
by copel-ykhmlp | 2017-04-08 15:49 | 幼児教育 | Comments(0)
e0364219_12214612.png











コペルの幼児教室は、横浜ランドマークプラザの4Fです。
同じ施設の5階にある、豚肉創作料理「やまと」で夕食を頂きました。

やまと豚を使った豚肉のコース料理で、色々な調理法を楽しむことができます。
アスパラ巻き、角煮、重ねカツ(ミルフィーユ)、ローストポーク、陶板焼など。
やまと豚は脂身の甘くて美味しいです。
量もたっぷりで、かなりの満足感があります。


[PR]
by copel-ykhmlp | 2017-04-02 12:23 | 横浜ランドマーク | Comments(0)

◆横浜みなとみらい地区(桜木町含む)、ランドマークプラザ4階(ポケモンセンター隣)にある幼児教室です。◆右脳と左脳をバランスよく育てる全脳教育で、子どもの天才的な潜在能力を引き出します。 ◆20年以上のノウハウ ◆毎週新しい教材を使う飽きないレッスン ◆質の高いトレーニングを積んだ優秀な先生


by ペル君