<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デジタル知育

e0364219_15422007.jpg














先日のテレビ東京・WBSで、「学べる未来の遊園地」を紹介していました。

プロジェクション・マッピングを使ったデジタル知育で、チームラボキッズ(https://island.team-lab.com/)が運営しています。「お絵かき水族館」では、子どもたちが描いた魚が水槽で泳ぎ出す仕掛けだとか。

子どもが、最新のテクノロジーに触れながら、創造性とチームワークを育むことができそうです。
未来の幼児教育も、どんどん進化する予感がします。


[PR]
by copel-ykhmlp | 2017-07-30 15:42 | 幼児教育 | Comments(0)

「世界標準の子育て」

e0364219_20383467.jpg






















今話題の「世界標準の子育て (船津 徹・著)」を、読み始めました。(まだ最初の50ページ程です・・・)
子育てに大切な事として、1) 自信、2) 自分で考える力、3) コミュニケーション力、を挙げられています。
これらは、コペルの教育方針にも通じるところがあります。

やはり、子どもの頃に、親から認められて自信を持つことが重要ですね。
自分を信頼することが出来れば、自然に周りの人のことを理解して信頼できる様になる、と考えています。
この順番は、逆にできないです。


[PR]
by copel-ykhmlp | 2017-07-23 20:39 | 幼児教育 | Comments(0)
e0364219_12005535.jpg














話題の中学生棋士・藤井聡太四段。
プロデビュー後、いきなり29連勝とはスゴいです。

将棋でもAI(人工知能)が人間を超えつつありますが、将棋は逆転勝ちが多く、
人間同士ならではの勝負の面白さがありますね。

その藤井四段ですが、幼稚園でモンテッソーリ教育を受けていたことも話題になっています。
将棋の才能を伸ばす上で、大きな役割を果たしたのでしょう。

コペルでは、「子どもに沢山のキッカケを与えて、潜在的な力や感性を引き出す」という教育方針です。
子どもが、色々な才能を開花させる一助になればと思います。



[PR]
by copel-ykhmlp | 2017-07-16 12:02 | 幼児教育 | Comments(0)
e0364219_13151543.jpg





























大阪にしばらく滞在してましたので、箕面市にあるコペルの教室を見て参りました。

キューズモールという、東急が運営している大型ショッピングセンターの1Fです。
レッスンの前後には、食事、買い物など、色々とレジャーが楽しめます。
施設内には川が流れていて、なんと水遊びもできます!

徒歩1分のところに、「新箕面駅」という新駅が2020年にできる様ですね。
通室の生徒さんにとって、ますます便利になります。

みのおキューズモール教室(大阪/箕面市)




[PR]
by copel-ykhmlp | 2017-07-09 13:15 | 教室のこと | Comments(0)

ぶれない、ランドセル

e0364219_11524760.jpg











横浜ランドマークプラザの4F、コペル幼児教室のすぐ近くに、ランドセル専門店がオープンしました。

お店の名前は「VRENAI(ブレナイ)」といいます。面白いですよね。
ものづくりに対する「ぶれない」真摯な姿勢を表しているそうです。

ホームページを拝見すると、和のデザインや機能性など、相当なこだわりが伝わってきます。
ランドセルの販売の他、点検・修理もできる様ですね。



[PR]
by copel-ykhmlp | 2017-07-02 11:53 | 横浜ランドマーク | Comments(0)

◆横浜みなとみらい地区(桜木町含む)、ランドマークプラザ4階(ポケモンセンター隣)にある幼児教室です。         ◆右脳と左脳をバランスよく育てる全脳教育で、子どもの天才的な潜在能力を引き出します。   ◆ 20年以上のノウハウ     ◆ 毎週新しい教材を使う飽きないレッスン            ◆ 質の高いトレーニングを積んだ優秀な先生


by ペル君