e0364219_12214612.png











コペルの幼児教室は、横浜ランドマークプラザの4Fです。
同じ施設の5階にある、豚肉創作料理「やまと」で夕食を頂きました。

やまと豚を使った豚肉のコース料理で、色々な調理法を楽しむことができます。
アスパラ巻き、角煮、重ねカツ(ミルフィーユ)、ローストポーク、陶板焼など。
やまと豚は脂身の甘くて美味しいです。
量もたっぷりで、かなりの満足感があります。


[PR]
# by copel-ykhmlp | 2017-04-02 12:23 | 横浜ランドマーク | Comments(0)

コペル・チャンピオンシップ2017の本大会が、3/20(月祝)に福岡で開催されました。
所用で見学できませんでしたが、カルタや将棋、芸術作品などで、多くの感動的なシーンがあったそうです。

大会後のオーナー会には出席できました。
スローガン「教育を通じてよりよい世界をつくる」を実現すべく、色々な施策が議論されましたね。
当教室も、微力ながら尽力して参ります!
懇親会では、他教室の方々と交流でき、有意義な時間となりました。

来年も楽しみです。


[PR]
# by copel-ykhmlp | 2017-03-26 18:49 | 教室のこと | Comments(0)

ユダヤ人の幼児教育

e0364219_16291568.jpg




















グーグルやフェイスブックの創業者はユダヤ人です。
ユダヤ人が、経済や科学などの分野で大活躍していることは、良くご存知と思います。

ユダヤ人は子どもをとても大切にします。
また、幼児教育に大変熱心であることが知られています。

読書、美術館、コンサートなど、大量に良質なインプットを子どもに与えます。
そして、子どもが絶対に伸びると信じて、言葉と態度で伝えます。

コペルの教育方針「子どもが自信を持つことが大事」と似ていますね。


[PR]
# by copel-ykhmlp | 2017-03-18 16:30 | 幼児教育 | Comments(0)
e0364219_23035148.jpg



















前回大好評でした「特別体験のご予約会(無料)」を、3/31(金)に再度実施致します。
コペルの幼児教育レッスンを、お気軽にお試し頂けます。

事前予約等も不要です。

詳しくはこちらをご覧ください。

フリーアクセス: 0800-777-8777
教室直通: 045-211-4582


[PR]
# by copel-ykhmlp | 2017-03-14 23:04 | 教室のこと | Comments(0)

コペルの児童発達支援

e0364219_20270256.png

















「コペルプラス」は、児童発達支援を専門とするコペルの教室です。
熊本に開所しており、本年より関東でも始まる様です。
長年培った幼児教育のノウハウを活用することで、これまでにない発達支援スクールになる予感がします。
発達障害を子どもの個性と捉えて、その能力を伸ばすという理念には大いに共感できます。

通所希望者の90%近くが、待機児童となってしまっている現状。
コペルが、解決の一助になれればと思います。


[PR]
# by copel-ykhmlp | 2017-03-12 20:27 | 児童発達支援 | Comments(0)

シズラーのサラダバー

e0364219_20565396.png






コペルの幼児教室は、横浜ランドマークプラザの4階にあります。
同じ施設内の1階には、シズラー(Sizzler)が入っています。

シズラーは、サラダバーが評判のブッフェ・レストランです。
「ロイヤルホスト」系ですね。

先日、土曜夕方にお邪魔して、プレミアム・サラダバーとグリルを美味しく頂きました。
さすがにお子様連れが多かったですねー。

サラダバーは、サラダの他にパスタ、カレー、グラタン、スープ、ドリンク、デザートが揃っています。
個人的には、ここのカレーとパスタはレベルが高いと思います。
近くまでお越しの際は、一度お試し下さい。


[PR]
# by copel-ykhmlp | 2017-03-05 20:57 | 横浜ランドマーク | Comments(0)

「学力」の経済学

e0364219_15111209.jpg


























最近話題になった教育本と言えば、『「学力」の経済学』でしょうか。
思い込みで語られがちな教育の効果を、科学的根拠から議論した一冊です。

本著では、もっとも効果が高い教育投資は「幼児教育」であると結論付けています。
教育効果は就学前(小学入学前)が一番高く、その後は低下し続けます。
6歳までの子供への投資が、その後の人生に多くのプラス効果をもたらすと言えます。

重要なのは、勉強だけではなく、人格形成や体力づくりなどが教育に含まれている点です。
「社会性」「やり抜く力」「ストレス耐性」など、将来の成功につながる能力は幼児教育の影響が大きいとしています。
コペルの教育方針とよく合っているな、と思います。


[PR]
# by copel-ykhmlp | 2017-02-26 15:13 | 幼児教育 | Comments(0)
e0364219_23305975.jpg

先生が期待をかけると生徒の成績が向上する、という心理的現象をピグマリオン効果と言います。
名著「7つの習慣」にも、このピグマリオン効果の一説があります。

『イギリスのある学校で、プログラミングの誤りで成績の悪い生徒たちを優秀、成績の良い生徒たちを能力が低いとコンピュータが表示してしまった。その誤ったデータを元にして、新学期から授業が行われた。5ヶ月半後にようやく間違いが発見された時、事実を公表する前に学力テストが実施された。
すると驚くような結果が出た。成績が悪かった生徒たちのIQ指数が上がっていたのである。逆に秀才とされていた生徒たちのIQ指数は大きく下がってしまった。本当は成績の悪かった生徒を教えた先生は、「それまでの教育手法がなぜか上手くいかなかったので、教え方を変えた」と答えている。
上手くいかないのは教え方が悪いと考え、教え方を改善したのである。
生徒の低いとされていた学習能力は、どうやら先生の柔軟性の欠如にすぎなかったらしい。』

この話は、先生の期待によって生徒の成績が向上した例です。 
つまり、人間は期待された通りに成果を出す傾向があるということになります。

先生が「優秀な子どもだ」と期待を込めた指導をすれば、子どもにその期待感は伝わります。
反対に、「できない子どもだ」という潜在意識が伝われば、子どもの自尊心を傷つけてやる気をなくしてしまいます。
子どもが「自分は本当はすごいんだ」と思えることが大切ですね!


[PR]
# by copel-ykhmlp | 2017-02-18 23:30 | 幼児教育 | Comments(0)

レッスン後のお楽しみも

e0364219_20314234.jpg


当教室は横浜ランドマーク(横浜市西区)の4階にあります。
近隣だけでなく、少し離れた所から通われる親子さんも多いので驚いています!

ランドマークは、最寄のみなとみらい駅や桜木町駅と直通です。
桜木町駅からは、動く歩道があって楽チンですねー。
駐車場も完備なので、遠方の方にもご不便がなくて安心しております。
駐車代は、みなとみらいポイントカード(会費無料)で1時間は無料。
さらに、月額1,000円でもう1時間駐車できるサービスも準備しています(月当たり4-5回のレッスン分)。

施設内には、色々な飲食店やオモチャ屋さん、子供服のお店、子供向けのイベントなども盛り沢山。
レッスンの前や終わった後にも、いろいろとお楽しみがあります。
私もランチやディナー、買い物、催し物など、よく利用しています。
親子でレッスンとレジャーを楽しむ、そんなひとときを過ごして頂ければと思います。


[PR]
# by copel-ykhmlp | 2017-02-11 20:32 | 横浜ランドマーク | Comments(0)
e0364219_12071348.jpg
コペルの幼児教室がある横浜ランドマークプラザですが、その中で気になるお店を紹介して参ります。

まずは、こども英会話の「ミネルヴァ」です。
早期英会話教育を始めて40年!

母国語の教育法を取り入れているので、自然に英語が学べるという特徴があります。
ベネッセが全国展開している教室なので安心ですよね。

私も仕事柄、英語を使っています。
大人になってから勉強したので、苦労した割には上達していません・・・。
子どもの頃から始めていればと時々思います。


[PR]
# by copel-ykhmlp | 2017-02-04 12:07 | 横浜ランドマーク | Comments(0)

◆横浜みなとみらい地区(桜木町含む)、ランドマークプラザ4階(ポケモンセンター隣)にある幼児教室です。         ◆右脳と左脳をバランスよく育てる全脳教育で、子どもの天才的な潜在能力を引き出します。   ◆ 20年以上のノウハウ     ◆ 毎週新しい教材を使う飽きないレッスン            ◆ 質の高いトレーニングを積んだ優秀な先生


by ペル君