人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"怒る"と"叱る"、4つのポイント

\"怒る\"と\"叱る\"、4つのポイント_e0364219_15392526.jpg


「アンガーマネジメント」という言葉をご存じですか。

人間のもつ喜・怒・哀・楽の感情のうち、

「怒り」とうまく付き合うための心理トレーニングをさします。



大人同士のコミュニティで人間関係をより円滑にするためには、

とっさの感情を上手くコントロールすることが大切ですよね。




さて、お子さんを育てる毎日の生活ではいかがでしょうか。



叱ることと怒ることは違う。

だから、子どもに対しては怒らずに叱らなければ…。



頭ではこのように分かっていても、親だって人間です。

体調が優れないときや、とても急いでいるときにはイライラしてしまうことも……。





コペルのブログでは「子どもの心に届く叱り方」をご紹介しています。


ポイントは次の4つです。




1. 叱る時間は1分以内で



. 今起きていることだけを叱る



. 一度に伝える内容は1つまで



. 人格でなく行動を叱る




育児は、「育自」でもあります。ゆっくりでよいのです。

お子さんと一緒に、親御さん自身も成長していきましょう。



そして、今日からはお子さんを叱る前に、まずは一度大きな深呼吸をしてみましょう。



感情をぶつけるのではなくて、あくまでもお子さんのことを想って叱ってあげるのです。

4つのポイントを思い出しながら、落ち着いて話してあげてくださいね。



詳しくは、コペルのブログをどうぞ。

https://copel.co.jp/article/child-scold-way/





by copel-ykhmlp | 2021-07-18 15:50 | 幼児教育 | Comments(0)

心知(ここち)よく、子どもが育つ幼児教室◆横浜みなとみらい地区(桜木町含む)・ランドマークプラザ4階  ◆右脳と左脳をバランスよく育てる全脳教育で、子どもの天才的な潜在能力を引き出します  ◆25年以上のノウハウ ◆毎週新しい教材を使う飽きないレッスン ◆質の高いトレーニングを積んだ優秀な先生 ◆教室直通 045-211-4582 (9:30 - 18:30)、祝日はお休みです)


by ペル君